ホリスティックナチュラルセラピー協会のオフィシャルサイト

10月の1DWS「色から広げる五感の世界」

2013年10月1日 - 特別講座 講座ブログ

file9391266100722

10月のOne Day Workshop「色から広げる五感の世界」

「新しい自分になりたい」「現状を変えたい」という願望を沢山の人が抱えています。それがきっかけとなって、エネルギーに興味を持つ人も少なくありません。

しかし、エネルギーに関する知識を得たとしても、情報をしっかりと感じることができなければ、自分自身を変化させるきっかけにすら気付けません。

そこで今回は、色を用いてそのイメージから自分の五感をしっかりと感じ、研ぎ澄ますためワークショップ
を行います。

日常生活の中で、人は無意識のうちに、色の情報をキャッチしています。

同じ色の持つ波動も、受け手によって全く違った情報として認識され、感情だけではなく身体にも影響を与えています。人それぞれが異なる個性をもつように、赤い壁紙の部屋に入った時、元気になったと感じる人がいれば、緊張感が高まり居心地が悪いと感じる人もいるのはそのためです。

また、色に対するイメージは、太陽の色を日本では赤とする一方で欧米では黄色とイメージするように、環境や文化からも大きな影響を受けています。風水や五行説の考え方が生活の様々な場面で活用されることで、自分の五感で感じるのではなく、文化や環境における色に対する共通認識が、その色のイメージとして固定化されていることもあります。

自分自身の感覚をしっかりと使い、その影響を認識できるようになれば、色のもつ情報=波動を自由に使って、現実を変化させることができるようになります。

ワークショップでは、季節や感情など様々な対象に対して、自分の五感を用いて、どんな色のイメージを持ち、それをどう感じているのか、なぜそのように感じているのか、その感覚が自分自身にどんな影響を与えているのかなどを、意識的に深く分析します。

それによって、自分の感覚とその傾向を認識し、色が持つ情報をどのように自身に活用させるか、実生活にどうやって活かすのか、具体的な方法を学びます。

 

日 時:2013年10月27日(日)14:00-16:00
担 当:横川朋史
場 所:東京都港区南青山5-11-5 住友南青山ビル7F
受講料:8,000円
必要な物:動きやすい服装、筆記用具、

お申込み・お問い合わせは、こちらから