ホリスティックナチュラルセラピー協会のオフィシャルサイト

【1day】「マイオーダーストレッチ〜身体の声を聞くことから始める〜」(11/17)

2013年10月15日 - 特別講座 講座ブログ

アップロード画像
11月の1DWSは、「マイオーダーストレッチ~身体の声を聞くことから始める~」
自分らしく生きる、目標を現実化する、そのために欠かせない要素は肉体を健康に保つことです。
あなたは自分の身体の事をどれくらい理解していますか?
身体は毎日の行動や食事・睡眠といった物理的なものだけでなく、
感情や思考、環境など、あなたが関わっているすべての物が反映されている鏡です。
自分の鏡をしっかり見つめ、理解しようとすることは、自分自身について大きな気づきをもたらします。
「自分の人生を自分の力で切り拓く」ためには自分について多くのことに気づいていく必要があります。
自分自身を知るということは、自分自身の身体だけではなく、感情や思考に関する情報についても知覚するということです。
感情や思考といった目に見えない領域にアクセスすためには「自分にピントを合わせる」ことが必要不可欠です。
しかし、感情や思考は目に見えず物理的に知覚しにくい領域であるが故に、なかなかピントを合わせることができません。
そこで、今回のワークショップでは、確実に”ここ”にあり、物理的に知覚しやすい身体を用いて、自分自身にピントを合わせることを学びます。
不調やアンバランスを真に改善していくのは、医者やヒーラー、薬ではなくあなた自身の力です。
身体は”物理的に知覚しやすい”という性質から、体調不調や身体の痛みを認識することは容易です。
しかし、それらが発生した時、それを自分の身体が発した情報だと意識することは、ほとんどありません。
不調を改善し、痛みを取り除くために病院やヒーリングに行くことはあっても、それをきっかけにして自分の身体の声に耳を傾け、自分自身と向き合おうとはしないのではないでしょうか。
同じ症状が出ていたしても、身体は異なる個性をもった個人の鏡であるため、その原因は全く異なっています。
治療によって、一時的に不調や痛みを取り除くことは出来ても、自分自身と向き合わなければ、本質的な解決はできません。
このワークでは、一人一人が、今の自分の肉体状態をよく観察し、『自分にあった動き=(マイオーダーストレッチ)』をみつけて実践することを通じて、腰痛や肩こりといった生活習慣病といわれるものから内臓に至るまで、自らがケアしていくことができるということを学びます。
 


✯こういう方におすすめです✯

☆腰痛や肩こりなど生活習慣からくる不調を自分で改善したい方
☆身体のケアに興味はあるが、何をやっていいのかよくわからない方
☆身体とエネルギー(=気)の関係に興味がある方
 


- 詳   細 -

1.自分の身体にピントを合わせることの必要性について学ぶ
 (1) 人の身体の仕組みと不調の関係
 (2) マイオーダーストレッチの目的と効能
 (3) 「実際の身体」と「意識の身体」を区別する
2.身体を意識する方法を学ぶ
 (1) 身体の凝りや痛む場所を探してイメージする
 (2) 身体の関係性を意識にあげ、身体全体を捉えながら一部に目を向ける練習をする
3.マイオーダーストレッチ
 (1) 『快』をアンテナに身体を動かす
 (2) 自発動を用いて身体とエネルギーのバランスを整える
 ・(1) 探した場所を意識しながら全身を連動させる
 ・自然のエネルギーを全身に流しながら、無意識に任せて動く
 


『マイオーダーストレッチ』とは?
例えば、肩こりがひどくて困っている場合。私たちはそれを改善するための知識や方法を本やインターネット、色々な教室で簡単に学ぶことができます。確かに知識や方法を学ぶことも大切ですが、人間は体形、普段の使い方が一人一人違ううえに、同じ肩こりでもその時々で状態は異なるもの。
さらに、肩こり一つとってもそれが背骨のズレや、首、内臓からきていることすらあります。
ですから、身体のケアをしようとする場合は自分の身体についてしっかりと把握することに加え、全身を見ることが欠かせません。
『マイオーダーストレッチ』は本当に自分に合った、最も効果的な知識や方法を自分の中に見つけていく動的なストレッチです。
自分の身体の状態に意識を合わせ、そこから「からだが気持ちいい」という感覚をアンテナとして使いながら必要な動きを見つけていきます。
 『マイオーダーストレッチ』は、それを身につけることで毎日の身体のケアが自分でできるようになるだけでなく、それを通して身体の使い方に気づき、不調に繋がる使い方まで見ていくことのできる手法です。
 


『自発動』とは ?
身体~エネルギーレベルまで含めた「自身のニーズ」に合わせて身体がほぼ不随意的に動く自発的な動きのこと。
この動きを通して、自ら身体やエネルギーのバランスを整えていくという気功の一種です。
本ワークショップでは以下の項目について、自発動を用いて、身体とエネルギーの調整を行います。

  • 気になる箇所(肩コリや背中の張り等)を改善することを設定しての自発動。
  • 自然の気と自分の身体に完全に任せて行う自発動

日 時:2013年11月17日(日)14:00-16:00
担 当:渡嘉敷亮
場 所:東京都港区南青山5-11-5 住友南青山ビル7F
受講料:8,000円
必要な物:動きやすい服装、筆記用具、


引用元:11月の1DWS「マイオーダーストレッチ~身体の声を聞くことから始める~」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です