ホリスティックナチュラルセラピー協会のオフィシャルサイト

【1day】「Season's Care」開講のお知らせ 第1回 冬編 (1/26)

2013年12月10日 - 特別講座 講座ブログ

ホリスティックナチュラルセラピー協会は、2014年1月から新しいOne day workshop シリーズ「Season’s Care」(全4回)を開講します。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
このワークショップシリーズは、身体の状態を知覚することを通して、自分自身を知ることを目的としています。
自分自身を知るということは、自分自身の身体だけではなく、感情や思考に関する情報についても知覚するということです。
協会のエネルギーに関する各講座では、自分の感情や思考、エネルギーを知覚し、自分自身と向き合うことによって、自分を変容させることにフォーカスしています。
ただ、「最初から目に見えない感情や思考、エネルギーの領域の情報を知覚することは難しい」と感じられる方も多いかもしれません。
感情や思考、エネルギーといった目に見えない情報は、身体の状態と相互に大きな関連を持っています。
そこで、確実に”ここにある”身体の状態を知覚し、自分自身にピントを合わせる練習をすることで、
感情や思考、エネルギーを知覚するための最初の一歩となるようなWSを開催することになりました。
 
2013年11月に開催した、「マイオーダーストレッチ~身体の声を聞くことから始める~」では、
身体が、感情や思考、環境など、自分の関わる全ての事象が反映されている鏡であること、
自分の鏡である身体をしっかり見つめ、理解しようとすることが、自分自身に対する大きな気づきをもたらすことなどを、身体を動かしながら、体験していただきました。
身体と、感情や思考、エネルギーの状態は、相互に深い関係性がありますが、
同時に、身体の状態は自身自身を反映するのに加えて、「冬になるとぎっくり腰をしてしまう」、「午後になると熱がでる」、「雨の日は古傷が痛む」など、身体は季節や昼夜、天候などの外部環境からも様々な影響を受けています。
また、季節の変化などの自然の法則に沿った生活をすることで身体は強くなり、逆に、自然の法則に逆らうような生活をしている場合に身体は弱っていきます。
そして、自然環境に沿って生きるということはこの世界に「しっかりと参加している」という意識を育んでくれます。
そこで、2014年からはマイオーダーストレッチの内容を更にパワーアップさせ、
春夏秋冬がもつ各季節のエネルギーと身体の関係性を学びながら、自分自身を見つめるための新One Day WSシリーズ、「Season’s Care」(全4回)を開講いたします。
*お好きな季節の回だけに参加していただくことも可能です。
 
「Season’s Care」 第1回は、冬編。
冬という季節は、様々なものが動き出す春に向けて蓄える季節。エネルギー的には「凝縮する・固まる」という性質があります
冬にエネルギーを充分に溜めていると、春になって身体を崩しにくく、活動的なエネルギーである春に心身を伸び伸びと使うことができます。
 
WSでは、冬という季節の持つエネルギーの性質について、そして、冬の季節に影響を受けやすい身体の部位(腎、腰、血行、姿勢等々)についてのケアを学びます。
また、気功を用いた運動による身体のケアに加え、ミカエルザヤットアルケミストオイルや季節のハーブティ、バスソルトなどのグッズを用いた身体のケアについてもご紹介します。
新ワンデイワークショップシリーズ『Season’s care』。
四季の持つエネルギーを通して自分に気づき、育み、健やかな身体で人生を楽しんでみませんか?
 


✯こういう方におすすめです✯
☆エネルギーに興味がある方
☆エネルギーと身体の関係に興味がある方
☆季節の変わり目や、特定の季節に体調を崩しやすい方
☆ぎっくり腰や風邪、だるさといった不調を起こしやすい方
 


- 詳   細 -
1.概要
 (1) 身体とエネルギーの関係性について
 (2) 身体にピントを合わせることの必要性について
2.季節のエネルギーと身体の関係について学ぶ
 (1) 冬のエネルギーと、季節ごとのケアの必要性
 (2) 冬に関係が深い肉体の部位・症状
 休憩 ~季節のハーブティ~
3.エネルギーを「溜める」ということについて学ぶ
 (1) エネルギーフィールドを意識する
 (2) インプット・アウトプットを体感する
 ・二人一組になって自発動を行う
 ・インプット・アウトプットに伴う意識について考察する
 ・瞑想
 (3) エネルギーを「溜める」
 ・ひょうたん功の実践
4.身体のケア
 (1) 姿勢と呼吸
 ・前後のバランスをとる
 ・呼吸で動く身体の各部と、エネルギーの関係性を学ぶ
 (2) 腎・腰のケア
 ・神光照雪山功の実践
 


 
『自発動』とは ?
身体~エネルギーレベルまで含めた「自身のニーズ」に合わせて身体がほぼ不随意的に動く自発的な動きのこと。この動きを通して、自ら身体やエネルギーのバランスを整えていくという気功の一種です。
 
『神光照雪山功(しんこうしょうせつざんこう)』とは ?
養生気功と呼ばれるセルフケアの一種で、静功(静かに行う気功法)に分類されます。主に呼吸とイメージにより全身の気の流れを良くしていく功法です。冷え症や腰痛、エネルギー量の増大に効果が高いものです。
 


 
日 時:2014年1月26日(日)14:00-16:00
担 当:渡嘉敷亮
場 所:東京都港区南青山5-11-5 住友南青山ビル7F
受講料:8,000円
必要な物:動きやすい服装、筆記用具、


参加者の皆様の声

 
引用元:新1DWSシリーズ 「Season’s Care」開講のお知・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です