ホリスティックナチュラルセラピー協会のオフィシャルサイト

1DWS 福岡 色から広げる世界(3/15)

2015年2月10日 - 特別講座 講座ブログ

私たちは誰もが、五感を使い、自分や周りの世界を自分なりの感覚で感じ、生きています。そして五感で受け取った情報に対して、整理、思考し、行動して現実を創り出す、というサイクルを繰り返しています。

情報を受け取るアンテナである五感が鈍っていると、必要な情報が受け取れず逃してしまいます。五感を鋭敏にすることの大きな利点の一つは、「自己変容のきっかけを逃さずキャッチすること」です。そして自己変容こそが現状を変えていく大きな力になります。

私たちは五感の中でも視覚から最も多くの情報を得ています。その中でも今回はテーマを「色」に絞り、普段無意識のうちにキャッチしている色情報を通じて自分を理解していきます。

色はそこに応対する情報とリンクしています。色自体の波動領域もありますが、様々な世界観、概念のもと使われているものもあります。チャクラ概念や風水、もっと直接的な信号の色やシンボル等々。

一方で、色から各個人がリンクしている情報もあります。同じ色情報でも、例えば青がスッキリしていて好きだという人もいれば、冷たい感じがして嫌だという人もいます。人それぞれが異なる感性を持っている以上、キャッチする人によって受け取り作用する内容は違います。

決められた色情報にせよ、自分が感じる色情報にせよ、理解を深め、自分が意図的に使えるようになれば、色は自分をサポートしてくれる強力なツールになります。

ワークでは、色を使って今の自分の傾向を意識的に深く掘り下げ、分析し、好きや嫌いではなく、自己変容を後押ししてくれるサポートカラーを割り出します。

また、自分にマッチしたオリジナルの風水部屋を作成します。


内容

・色とは

・様々な色の世界観とそこに固定化された情報

・色の嗜好から今の自分をつかみブロックをみつける

・サポートカラーを割り出す

・風水部屋の作成


日 時:2015年3月15日(日)10:00-12:00

講 師:横川 朋史

場 所:福岡県福岡市中央区大手門1丁目3-3サントルハウス2F『とかしき気功療術院』

受講料:10,000円

必要な物:動きやすい服装、筆記用具、色鉛筆

お申込・お問い合わせはこちらから