ホリスティックナチュラルセラピー協会のオフィシャルサイト

【1day】豊かさ〜高島なゆみのエネルギーの世界によせて

2015年2月22日 - 特別講座 講座ブログ

私たちは誰でも、「豊かに人生を生きる」という運命を持って生まれ出る。
ただ、その豊かさと、それを得る方法は、全員が自分で見つけなければならない。
本当の人生における成功は、自分の人生において、自分の豊かさとは何かを
理解し、それを現実化していく、ということだ。
自分の豊かさを見つけることは、難しいことではない。
自分の持っている本質、自分の持っている心の声、自分が感じている
あらゆることを、しっかり見つめ、それと今の自分の現実に折り合いをつけ、
解決すべき問題に、チャレンジし、経験したことをプラスに利用する、
という繰り返しが、自分を育て、自分の土壌を肥沃にし、知らず知らずのうちに、
自分が成長する。
その成長した樹には、時が満ちれば、必ず豊かな実りがある。
時にそれは人生の目的という言葉で語られ、時にそれは人生の喜びという
言葉で語られる。
人生の戸惑いは、人生の迷いは、「自分にとっての豊かさとは何か?」
を見失ったところに起こる。
今、この瞬間、たとえ自分が望んでいる豊かさを自分が手に入れてないと
思っても、確実にその豊かさのために自分は今日一日を送っているのだと
思えたら、今日と言う日は充実していると思えるだろう。
どこに向かって進めばいいのか、進む目的はなんなのか、何故進まなければ
ならないのかが分からなくなった途端、自分の日々は暗闇に包まれる。
このワークショップを通して、複雑に絡み合い、複雑に理解し、自分の手で、
自分の最も純粋な「豊かさ」の定義にアクセスできなくなってしまった
「複雑で、わけわからなくて、ちょっと手におえない自分」
を、整理整頓するヒントを得て頂けたらと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です