ホリスティックナチュラルセラピー協会のオフィシャルサイト

1DWS 「エネルギーサイクルを学ぶ~肝から捉える、食-からだ-こころ~」(4/25)

2015年3月18日 - 特別講座 講座ブログ

渡嘉敷亮先生のOne day workshop「エネルギーサイクルを学ぶ ~肝から捉える、食-からだ-こころ~」(4/25)に関するお知らせです。

 

からだがしっかり機能し、バランスがとれている姿は美しいもの。

からだは四肢や筋肉、骨、内臓など様々な部位によりその機能が異なり、それぞれが協力しあって一人の人間が生きることを支えています。
からだが持つ機能は肉体レベルにとどまらず、目に見えないエネルギーレベルにも影響を与えています。

 

【からだは鏡】

 

からだは鏡。普段のからだの使い方、こころやエネルギーの動きをそのまま反映しています。

そして、骨や筋肉、内臓など様々な部位がそれぞれ違う機能や性質を持ち、それらがチームとなって一人の人間の生を支えています。

様々な部位の持つ機能や性質について、【食】も含めた東洋医学とヒーリングの臨床現場からの見地を学び、そこに現れている自分に気づくワークです。

人は自分にとって「いいもの」を選ぶためのセンサーを持っています。五感や感情によって取り入れた情報によって揺らされ、自分に気づくチカラ。内を感じとるセンサーは自分にとって「いいもの」を選ぶチカラでもあります。

「からだに合った食べ物」、「適切な運動や休息」といった物質的な対象についてだけでなく、目に見えないエネルギーの部分においてもセンサーというチカラは発揮されます。

 

夏に向けて陽のエネルギーが旺盛になっていく、五臓では【肝】に代表される季節。

今回のテーマは、【肝】から捉える「食とからだとこころ」。

からだとこころについて学びながら、私のセンサーを育むワークです。

 


 

【こういうかたにおススメです】

・自分のからだとエネルギーの関係に興味がある方。

・からだを健やかに、美しく保ちたい方。

・特定の部位や特定の季節に不調を出しやすい方。

・食とからだとエネルギーの関係に興味がある方。


 

【ワーク概要】

1.肝という臓器
・臨床と東洋医学の視点から

2.食とからだ

・肝を知る
・「気持ちいい」から始めよう
・「食」とからだとこころ

3.からだとエネルギー
・「機能」に関するケア
・からだに関するケア


 

担 当:渡嘉敷 亮

日 時:2015年4月25日(土) 13:30 ~ 15:30

会 場:東京都港区南青山5-11-5住友南青山ビル7Fベリーノベレッツァ

受講料:10,000円

お持ち物:筆記用具、動きやすい服装

お申し込みは、こちらから