福岡院の近くにある、お堀沿いの八重桜がとても綺麗です。
写真 1 (2)

この時期にお堀沿いの道を歩くと、以前友人夫妻が遊びに来た時のことをふと思い出す。
「今日とかちゃんにそっくりな人を見た!」
「へ~、あんまり誰かに似てるって言われたことない。ちなみにどの辺が?」
「後ろ姿だけやったけど本当に似てて、、、え~と、、、腕がふさふさしてるところ?」
「、、、あんた達どこで認識しとるの。」

変な思い出です。

この時期、院では「今年は花粉症がでません」、「昨年はお薬が手放せなかったのに、今年は薬なしで大丈夫です!」という声をいただく。慢性的不調を改善していく方は総じて自分を大切にされている。

大切にするというのはどういうことでしょうか?

「大事だな」と想う気持ちはもちろんそう。

あとはどのようにからだとこころと向かい合っているかということだと思う。
花粉症に関する知識は本やインターネットを調べればそれこそ山のように手に入る。

しかし大切に想うだけでは、知識を得るだけでは本当に大切にすることには繋がらない。

花粉症は花粉という異物に対して「過剰に防衛する」からだの反応。

気功というエネルギー的な視点からみると、花粉症を出す方は腎系が弱いことが多い。エネルギーボディまでみていくと「外のものに対して過度にブロックをかける」という性質がよくみられる。
それが外のものに対する過度の恐怖心や不信感、自分に対する信頼の欠如などが関係していることもある。

「大切にする」ということは色んな知識や経験知という窓を通してちゃんと今の自分を見ることじゃないだろうか。
そして良しと感じる、そう思える選択をする。

それが「知識をチカラにする」ということであり、「大切にする」ということだと思う。

「それってこういう風に言われているけど、私はどうなんだろう?」

知識を通して得られる沢山の仮説は、知識という形で多くの時間をかけて確立させた先駆者の方々の力をかりて自分を育んでくれる。
写真 4

(先日見に行った山口の瑠璃光寺)
--------------------------
『カナダプレイショップ2015』
7月12日(日曜日)出発 ~ 7月18日(土曜日)帰国
費用 55万円 渡航費、宿泊代、ワークショップ代、現地送迎、朝食、夕食、を含む。
http://holisticnaturaltherapy.com/

お申し込み・お問い合わせはこちらまで
(あと残り数枠です。締切は4月末日までとなっておりますので、ご希望の方はお早めにどうぞ。)
mail@holisticnaturaltherapy.com

以下にワーク概要と2013年バックナンバー、協会会長のカナダプレイショップに関するブログのリンクを載せていますのでご参照ください。

「カナダプレイショップ2013」バックナンバー
・カナダプレイショップから
・カナダプレイショップ②
・カナダプレイショップ③
・カナダプレイショップ④
・カナダプレイショップ⑤

~高島なゆみのヒーリングメッセージ~
http://ameblo.jp/ayusbay/entry-12011411838.html

securedownload

--------------------------
【4月のワンデイワーク紹介

-エネルギーサイクルを学ぶ

 ~肝から捉える、食-からだ-こころ~

からだがしっかり機能し、バランスがとれている姿は美しいもの。

 

からだは四肢や筋肉、骨、内臓など様々な部位によりその機能が異なり、それぞれが協力しあって一人の人間が生きることを支えています。

 

からだが持つ機能は肉体レベルにとどまらず、目に見えないエネルギーレベルにも影響を与えています。

 

【からだは鏡】

 

ワークでは【食】も含めた観点から、部位別にその機能にフォーカスし肉体レベル・エネルギーレベルでのトータルなケアを学び、そこに現れている自分の姿に気づいていくワークショップです。

 

【こういうかたにおススメです】

・自分のからだとエネルギーの関係に興味がある方。

・からだを健やかに、美しく保ちたい方。

・特定の部位や特定の季節に不調を出しやすい方。

・食とからだとエネルギーの関係に興味がある方。  


日時
:2015年4月25日(土)13:30~ 15:30

担当講師:渡嘉敷 亮

受講料:10,000円

持ち物:筆記用具

会場:東京都港区南青山5-11-5 住友南青山ビル7F

 お申込み・お問い合わせこちらから


ワーク詳細は下記協会HPにてご覧ください。 

http://holisticnaturaltherapy.com/ryo_apr2015/
--------------------------------
4月のプレ講座
プレ講座では、エネルギー(=気)というものについて体感していただきながら「エネルギーについて学ぶことが、いかに自分の人生を豊かにしていく力になるか?」ということを学びます。

あらゆる人や物に影響を及ぼしている『エネルギー』。
エネルギーを知ることは、自分が認識している世界を拡げてくれます。

ご参加を楽しみにお待ちしております。

【日程】
 東京 4月25日(土) 16:00~17:30 担当:渡嘉敷亮
【参加費】
 2,000円

 ※ お申し込みは前日まで受付可となっております。

詳しくは下記協会HPより。
http://holisticnaturaltherapy.com/
-----------------------------
気功療術のご案内 in 東京
4 月東京での出張療術のご案内です。春はこころと身体が寒い冬を終え、大きく活動し始める季節。そして肝臓や肩痛、めまい、吐き気、メンタルの不安定などの 症状を訴える方が多い季節でもあります。療術をご希望の方は下記内容をご確認の上、ご予約ください。それでは、良い一日を。

〈療術受付日時〉
2013年4月24日(金)、25日(土)、26日(日)
4/24(金) 12:00~20:00(残り数枠です。ご希望の方はお早めにお申し込みください。)
4/25(土) 18:30~20:00(予約終了です。)
4/26(日) 17:30~20:00(予約終了です。)

〈場所〉
ベリーノベレッツァ
東京都港区南青山5-11-5住友南青山ビル5F
0334067226
http://www.bellinobellezza.com

※25,26日については場所が変更になる可能性がありますので、ご了承ください。

〈お申し込み〉
ご予約の際は福岡院の方へご連絡ください。
  ※ベリーノベレッツァでは療術のご予約ができません。
---------------------------------
4月の営業について
下記の期間、福岡院は遠隔のみのご対応となります。施術をご検討中の方はご注意ください。
遠隔をご希望の方はお電話(0927110088)か、メール(ryo@tokas
hiki.jp)にてご予約ください。

 4月18日(土)~4月22日(水)
 4月24日(金)~
4月27日(月)
-----------------------------
          
とかしき気功療術院 ~福 岡~
          院 長  渡嘉敷 亮
          〒810-0074
          福岡県福岡市中央区大手門1-3-3サントルハウス2F
           Phone:092-711-0088
           Mail:
tokashikikikou@ybb.ne.jp
           
           ・公式ホームページ http://www.tokashiki.jp/
           ・twitterアカウント『tokanii』
           ・
佐渡院ブログ
           
http://blog.livedoor.jp/tokashikikikousado/
           ・ホリスティックナチュラルセラピー協会
           
http://holisticnaturaltherapy.com/
           ・twitterアカウント『h_n_therapy』

 p.s.5/5こどもの日。久留米岩田屋の屋上で開催される「soraフェス」に妻のアクセサリーと気功、
   友人の古本と色んな飲み友達でコラボして参加することになりました。
   お時間のある方はふらりと遊びに来てくださ~い
 写真 2