ホリスティックナチュラルセラピー協会のオフィシャルサイト

カナダプレイショップ2015 〜Being〜

2015年8月4日 - 特別講座 講座ブログ

先日、ホリスティックナチュラルセラピー協会で「ミカエルザヤット プレイショップ in モントリオール」のためカナダに行って来ました。
2年ぶりに開催された本プレイショップ。
今回は参加者それぞれが『共振する』ことが一つのテーマ。テーマと言っても「こうしよう」ということをはっきり決めずに参加者がプレイショップの中で揺れながら、そこで感じたことに響き合いながら様々な気づきと変化に繋がる時間。
メープルの木の下で
(メープルの木の前で)
カナダに行く前に、東京で参加者が集まる時間があった。
その時に「共振する」ということについて会長の高島さんがワークをしてくれた。
手をつなぎ、円を作って揺れてみる。
「オーバー50の方は揺れてみて~」
「女性のかたは座ってみて~」
「右に傾いて揺れてみて~」
揺れ方や揺れる人を変えて、色んな揺れを体感する。
その最中にたまたま僕の左隣の女性が一瞬「グラッ」とバランスを崩した。
ワークの前に「今回のカナダは誰かが誰かを支えるという形じゃなくて、誰かが揺れた時に「自分がバランスをとる」こと。それが結果相手がバランスすることに繋がる。」ということを聞いていたので僕は自分のバランスをとることを頑張る。
僕も、その女性も揺れながらバランスをとれた。
僕がバランスを取ろうとした時に、僕の揺れに影響を受けた右隣の女性もまたバランスをとろうと揺れる。そしてそのバランスもまた僕を支えてくれた。
その時までは誰かをサポートすることを「相手を支える」ことと思っていた。
自分がバランスすることで、相手を支えることは意識に無かった気がする。
そして、そのバランスの方が自分がとっても楽だということを知った。
高島さんに言ったら「そりゃそうよ。」とあっさり。
今ここに、自分をどこかに置いてくることなく、だけど固まることなく揺れていることはとても「生きている」ということの自然な感覚を僕に教えてくれた。
 ”Being is present. Essence is being.
What is it? It what really is?”
ミカエルさんが今回のプレイショップで言っていた言葉。
オイルツボ
(手にされているのは客人を迎える時にエッセンシャルオイルを振りかけるための壺)
そして、今ここに自分のEssence(本質)に沿っているという縦方向の在り方は、「未来への準備」と「過去への反芻」という横方向の動きの中で見出されると。
揺れはその中心にいる自分について沢山のことを教えてくれる。
昔ヤンチャしてたり、自分の我がままに揺さぶられることを許してきた人のほうが、揺れずにお利口さんの枠に自分をはめて小器用に生きてきた人よりも自分の本質を生きれている方が多いのはそういうことだろうな、と思った。
楽しかったり、苦しかったり色々な揺れの中にいることを許すこと。
それってとっても「生きている」な、と思った。
--------------------------------
【東京での療術のお知らせ(8月)】
梅雨が明けて一気に暑くなってきましたね。暑さに伴い心臓、腎臓のバランスを崩したり、夏バテや下痢、食欲不振、頭痛などの症状を訴える方がみえ始めました。
夏の暑さはこれからが本番。
この機会に是非不調の改善やメンテナンスにご利用いただければと思います。
ご希望の方はお電話かメールにてご連絡ください。
【療術受付】2015年8月21日(金)~8月23日(日)
   21日(金) 16:00~19:00
   22日(土) 10:00~19:00
   23日(日) 10:00~19:00
【施術費】10,000円(50分)
  初めての方は別途初回カウンセリング(20分/2,000円)が必要です。
【場所】東京都港区南青山5丁目11-5
    住友南青山ビル 5F「ベリーノベレッツァ」
 ※レンタルスペースの都合により、場所が変更になる可能性があります。
 ※来場はご予約の5分前からでお願いいたします。

--------------------------------
【8月グループワークのお知らせ】
毎月第二土曜日に開催していたグループワークですが、8月は下記日程に変更となりました。ご希望の方は、お間違えないようご注意ください。9月からは第二週に戻す予定です。
〈日時〉
8/29(土) 15:30~17:00
〈場所〉
 福岡県福岡市中央区大手門1-3-3-2F 『とかしき気功療術院』
〈料金〉
 2,000円
〈お申し込み〉
 当院までお電話かメールにてご連絡ください。

(ミカエルさんのお庭。前回来たのは5月でした。今回は夏なので草がボーボー元気いっぱいです。)
--------------------------------
それでは、良い一日を!
          とかしき気功療術院 ~福 岡~
          院 長  渡嘉敷 亮
          〒810-0074
          福岡県福岡市中央区大手門1-3-3サントルハウス2F
           Phone:092-711-0088
           Mail:ryo@tokashiki.jp
           
           ・公式ホームページ http://www.tokashiki.jp/
           ・twitterアカウント『tokanii』
           ・佐渡院ブログ
           http://blog.livedoor.jp/tokashikikikousado/
           ・ホリスティックナチュラルセラピー協会
           http://holisticnaturaltherapy.com/
           ・twitterアカウント『h_n_therapy』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です