ホリスティックナチュラルセラピー協会のオフィシャルサイト

プレイショップを終えて~内から外へ~

2015年8月4日 - 特別講座 講座ブログ

2年ぶりのミカエルさんのプレイショップは前回とは雰囲気も内容も動くエネルギーも大きく異なるものだったけれど、多くの気づきと変化、新たな光に彩られたすばらしいものだった。


日本を出発し、20時間ほどの長旅を経てブロモントのホテルに到着したのは深夜0時過ぎ。先入りしてプレイショップの準備をしてくれていた高島さん、ゆきさん、ブランドン君がねぎらいの言葉と共に温かく迎えてくれた。


乗り継ぎの遅れなどで時間はかかったけれど、飛行機からの息をのむほど美しい朝焼け、モントリオールのオレンジ色の街灯に彩られた町並み、21時を過ぎてようやく暗くなる北国の空、そして参加者の方々との会話など色んな楽しみがあった。


初日の夜は翌日から始まるプレイショップに備え、体調を整えてから就寝。
2年ぶりのプレイショップはミカエルさんと参加者ひとりひとりとの挨拶とハグからスタートした。

P7130047


ミカエルさんのハグはとてつもなく深くて大きく、慈しみにあふれている。


それだけでなく、相手の存在の深いところまでも認識し、本人の自覚がないブロックや傷にまでも光を当てて癒していかれる。

P7130153

ハグは柔らかいけれどもかなり強烈。


中にはハグをされただけで理由もわからず解放と浄化の涙を流される方、存在を認識されることに耐えきれず、無意識に思わず避けたくなってしまう方もいらっしゃった。


ミカエルさんは相手が認識されることを避けようとするのを見逃さない。


腰に手を回し「まぁまぁちょっと待ちなさいよ」という感じで相手の心の深くに優しく寄り添われていく。


心のブロックや傷は見ないようにごまかすことはできるけれど、その存在を受け入れて、認識することなしには解消しない。

P7130198そして、それが解消されるには抽象度の高いエネルギーを注ぐ必要もある。


相手のサポートをするときには中途半端な事をすると相手を依存させたり、余計な傷を作ることにもなりかねないがミカエルさんはそういうことはない。


なかなかできないことだ。


僕の時には『また来てくれてありがとう。Enjoyしてね』とハグをしてくれた。


「うわっ、わわわわわ。」


エネルギーが揺り動かされる。


「(Enjoyかぁ。ですよね(-_-;))」


前回のプレイショップの後、特に去年の夏くらいからエネルギーが収束する方向にどんどん進み、最終的には周りと関わることはもちろんのこと、全てのことに対して「もういいや」となってしまっていたから『Enjoy』という言葉を言っていただいたことには心当たりがありすぎた。


収束していったのはとても自然なことだったので、自分では苦しくも辛くも危機感もなかったけれど、周りから見るとどえらい状態になっていたようだ。


エネルギーの収束と発散は変化の過程で起こることでその内容、期間、深さなどはいろいろ。これまでの人生でMaxのどん底状態は家族や協会の仲間のサポートもあって今年の春ころようやっと抜け出し始め、次に向かって開きはじめたところだった。


ハグが終わると室内へ。


ミカエルさんが「まずは自分のハートの深くに入って、自分とつながってそれから外に向けて広げるんだよ」と蓮の形のキャンドルに火をつけてまわしてくれた。


「(ほうほう。なるほど。ハートの奥に入っていってと・・・。 ありゃりゃなんだこれ? 固いぞ。 あれ? こっから先へ進めねぇ(T_T)。)」

P7130242

ハートの奥に見つけたブロックをどうにかしようと試行錯誤しているうちに次のワークへ。


「次はハートを開いたままで隣の人と手をつないで」


今回のプレイショップの出発前に高島さんがFBで

『今回は、是非あらゆる垣根を取り払い、共に揺れ、共に感じるということをやりたいと思っています。』
とコメントされていたことを思い出した。


これはとても苦手なこと。


というよりはさっぱりできなかったし、これまでやろうともしなかったので何とかしなくてはと思っていたこと(^_^;)


両隣の方と手をつなぎ何とかやろうと試みるけれど、ある程度のところに来るとさっき見つけたブロックが邪魔してそれ以上進まない。


ブロックをガンガン壊しているうちにげんなりしてきた。


「有君だいじょうぶ?」と高島さんがかけてくれた言葉にハッとした。


「・・・。ダメです(;一_)!!




お次はミカエルさんと高島さんが創った新しいオイル『New Mi(新しい私)』の香りを嗅いでみたhttp://www.mikaelzayatoil.com/product/592


「おぉ!いい香り!!」


目を閉じエネルギーの動きを感じてみた。


「ん!! こ、このオイルやばい!」


と思った時にはもう遅かった。

今まで認識していなかった上からの光が強烈に差し込みはじめ、「ちょ、ちょっと待って」と躊躇する間もなく、これまでの自分に「はいさようなら~!!」といやおうなしに別れを告げることになってしまった(感じ方は人それぞれで他の方は柔らかく意識が広がる感じで気持ち良かったなどとおっしゃっていました)。


プレイショップ1日目。

午前中から撃沈。


宇宙は収束と発散の繰り返し。


僕たちの成長も同じこと。


内に入ってそして外に開きはじめる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です