ホリスティックナチュラルセラピー協会のオフィシャルサイト

カナダプレイショップ2015 〜和,comfortable,happy〜

2015年8月20日 - 特別講座 講座ブログ

『和』という言葉が表す性質を、日本人の多くがそのアイデンティティーの根底に色濃く持っている。
手を繋ぎ、尊重し合う精神。
戦後の復興や地震などの災害の時など、有事の際にその「和の精神」は発揮され国際的にも高い評価を得ている。
僕は旅行が好きだが、異国で日本人だというとそれなりに尊重した対応をしていただくことがある(お買い物の時などはふっかけられることもありますが、、、)。
今回のカナダでも熊本のよこよこが朝から参加者のルームメイトとホテル近くのゴルフ場をお散歩して、ベンチで一息ついていたら現地の方が怪訝な顔で「中国人か?」と聞かれて「日本人だ」と答えると「おー、オッケーオッケー」と笑顔になったらしい。
日本人が「礼儀正しい、いい人。」として世界で一定の信頼と評価をしていただけるのは、先人が、現在社会生活を送っている多くの方がこつこつと関係性の中で「和を重んじる」ことを積み重ねてきたおかげだ。
『和』は自分を押し殺して大勢に身をまかせることじゃない。
『和』は個と個が響き合い、エネルギーを淀みなく流し、増幅させる。
ミカエルさんがLoveは1+1じゃなくて、1×1になると言っていた。
そういった意味で『和』のこころは『Love』に似ているな、と思う。
「怪我した人を助ける!」、「生き抜こう!」と有事の際に和の精神を発揮するその意図はわかりやすい。
比べて、有事じゃないときの和の精神は、その意図は、ともすればふんわりと捉えどころのない感じになって「出る杭を打つ」、「私を押し殺す」といった形に歪むことも多い。
健全でバランスのとれた和の精神は、自分と相手を尊重するという土壌の上にしか育たない。
プレイショップの中で、参加者のSさんが「自分のニーズと相手のニーズのバランス」についてミカエルさんに質問をされた。
それに対してミカエルさんは「Sさんのニーズが必要な人もいる。そうでない人もいる。「宇宙と調和している。そして私はこれが必要だと思う。」ということを行うことが大切だ。」と答えられた。
それが個人のcomfortable(快適さ)とhappy(幸福)になる、と。
その領域が自分だけのことから、さらに拡がっていった状態が和と呼ばれる言葉が表している世界。
日本人の多くがアイデンティティーの根底に色濃く持っている「和の精神」を一人一人が発揮するためには、社会や他人に求められる役割、自分の欲求・能力を知り、バランスさせることが欠かせない。
自分という内宇宙を保ちながら社会という外宇宙とバランスすること。
それは、大人になるということかもしれない。
IMG_1786
(参加者の皆さんと収穫したツヤでオイル作り)
IMG_1792
(出来立てオイル🎵)

IMG_1826



(自然の調和した姿は「和」のこころそのものだと思います。)
--------------------------------

アロマオイル利き会のお知らせ

8月23日に開催される「高島なゆみのエネルギーの世界 第4回」のあとに、アロマオイルの利き会を開催します。

高島なゆみ先生とミカエルザヤット氏が共にクリエイトし、全てミカエルザヤット氏が自らブレント・チューニングしたスペシャルオイル全7本です。

<アロマオイル7種類>
AYUS・NUMI・Dawn・Infinity
Sacred Balance・Sacred Clear・Sacred Science

講座後に是非、その香りのパワーを体感してみてください。

また、その際に、今回のミカエルプレイショップに参加した方からお写真やお話をシェア頂きますのでお楽しみに。

◆高島なゆみのエネルギーの世界
 ワークショップ詳細はこちらから
http://energy-workshop.com/lp/energyworld04/

~スペシャルオイルは当日会場にて購入も可能です~

--------------------------------

1DWワークシリーズ
 第二回「暮らしを楽しむセルフケア」のご案内

このワークショップは、日々の暮らしの中の季節の節目の不調、加齢と共に起きる変化などの対応を、ちょっとした知識や運動、気遣いなどで上手に乗り越える方法を、東洋医学の統合的なバランスを整えるという方法で、日常生活のセルフケアに活かしていただくためのものです。

 私たちが自然に備え持っている治癒力。

その治癒力を最大限に生かすためのコツをこの講座を通して一緒に学んでいきませんか?

この講座は三名の講師が一つの課題について三通りの方法で取り組むワークショップシリーズです。

テーマは消化吸収する力

第二回である今回は「消化吸収に関わる意識と感情の関係性」についてフレッシュハーブ等のツールも用いながらワークを行い、感情が肉体にどのような影響を与えているのか総合的な理解を深めていきます。

 内容は夏から秋に変わっていく季節の境目に活動的になる『脾臓』に関係するもので、免疫力や気血の充実にも関係しています。季節の変わり目に体調を崩しやすい方には特におすすめです。
P1100629
【ワークショップにご参加いただくと期待できること】

 ・不調を自分で改善できます

 ・自分だけでなく、身の回りの方にも伝えることができる知識や方法を知ることができます

 ・東洋医学の知識を通して、自分のこころとからだのバランスをとることができます

【担当講師】横川朋 (よこがわ ともふみ)

横よこプロフ写真
(プロフィール)
  2004年 一念発起し、当時勤めていた会社を辞め、以前から興味のあった代替医療の世界へ飛び込み、整体を学ぶ。 
  2005年 上京し、東洋気功療術院(現 気功総合療術院)を経営する張永祥老師へ師事し気功を学ぶ。
  2007年 銀座にあった系列サロンで経験を積み、気功総合療術院にて、講師兼セラピストを務める。

    2010年 熊本にて独立。ホリスティックナチュラルセラピー協会設立に関わり、多数の講座やワークショップを開催。

【日時】2015年9月6日(日)9:30~12:00
【参加費】10,000円

【会場】とかしき気功療術院 福岡院

【問い合わせ・お申込み】

 当院までお電話かメールにてお申込み下さい。

 ※シリーズ物ですが、初めての方もご参加可能な内容となっております。

--------------------------------
【8.9月グループワークのお知らせ】
毎月第二土曜日に開催していたグループワークですが、8月は下記日程に変更となりました。ご希望の方は、お間違えないようご注意ください。9月からは第二週に戻す予定です。
主なテーマは8月「効率的な身体の使い方」、9月「肺、および関連する主要臓器について」です。
〈日時〉
  8/29(土) 15:30~17:00
  9/12
(土) 15:30~17:00
〈場所〉
 福岡県福岡市中央区大手門1-3-3-2F 『とかしき気功療術院』

〈料金〉
 2,000円
〈お申し込み〉
 当院までお電話かメールにてご連絡ください。
P1100628
(ツヤの葉。「傷を癒す。細胞を入れ替える」などの効果があるそうです。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です