ホリスティックナチュラルセラピー協会のオフィシャルサイト

第8回エナジェティックヒューマノロジー講座を終えて

2015年11月18日 - セルフヒーリング 講座ブログ

いつでもエナジェの講座には、特別にエネルギーを注ぐ。

ちょっと行ってみよう、という感じでは決して扉を開かない、
全10回の講座にご参加してくださっている方々に、
今の自分が理解しているエネルギー空間の情報を、できるだけ的確に、
できるだけ豊富に注ぎ込みたい、という思いがある。
特に、ハートのチャクラ、ハートのスペース、という
なんとも言葉にすると「甘ちゃん」の世界のような第8回は、
精神の成長度で言えば、「成人式を迎えられるか迎えられないか」という
大きなステップが課題であり、この領域に到達できる人は20パーセントに満たない、
とある本に書かれているくらい、この領域は「ハイレベル」な領域だ。
この領域の情報空間に、自身の意識が入り込めれば、
今までの世界観は大きく変化するし、
また、自身の変化が加速し、知らず知らずに自分の人生に、
多々の実りを感じることができるに違いないと思っている。
その領域感覚を、文字通り感覚で捉えるためのワークや、
その領域では、ある事象に対してどういう対処をするか、などの頭で理解するワーク、
その領域に自身を押し上げ、自然と自分のハートのエネルギーが受容性を持ち、
美しく開花するための、日々の意識の使い方や、考え方、日常の細やかなドリルなどを、
3時間という時間でご参加くださった皆様とシェアした。

今回は、10月に開催した「高島なゆみのエネルギーの世界 第5回~バランス~
と重なる内容も多く、そのワークにご参加くださった方々は、
内容の落とし込みを少しはスムーズにできたのではないかな~と期待している。
ヒューマノロジー講座もエネルギーの世界という講座も、
毎日の日々の中で出会う、たくさんの出来事や、日々の中で構築される関係性などから、
自然と感じ、気づき、学び、情報を整理し、自分の人生に有意義に使いながら、
自分を顧み、失敗を認め、分かち合う喜びを知り、無償の愛の本髄に触れ、感謝し、感謝され、
その情報を自分なりのファイルに整理整頓し、自身を成長させる、
という日常の積み重ねで普通に行うことを、講座にしているので、
「特別なことではない」ということをいかに理解してもらうか
という難しさが、いつも付きまとう。
そしてその「特別なことではないけれど、とても大切なこと」を、
「大切なこと」と認識し、「それをさらに理解したい」という思いを持ち、
わざわざ講座に来てくださる、という方々にどう答えるかという責任と、
一緒に成長できるという喜びの入り混じった不思議な感情を、
私はとても尊い物として、受け取っている。

この講座の中で、私が広げる情報空間を、
ご参加くださっている一人一人がそれぞれの思いで受け取っているその様は、
いつでも私の新たな扉を開く原動力になる。
今回は、修了書をお渡しできた方が一名、そして再受講生が7名、
今回初の「体験受講可」に来てくださった方2名を含め、
全11名のクラスになった。
ご参加くださった方々、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です