ホリスティックナチュラルセラピー協会のオフィシャルサイト

高島なゆみのエネルギーの世界 第6回を終えて

2015年12月9日 - 特別講座 講座ブログ

エネルギーを整える上で最も大切なのは、バランス感覚だと思っている。
この「バランス感覚」をテーマに、第6回のワークショップを行った。

バランスを語れば、どれだけ時間があっても足りないというくらい複雑な問題だが、
最もシンプルに、最もわかりやすくまとめる、ということに文字通りエネルギーを注ぎ、
これでOKというつもりで、今回のワークショップに臨んだが、今、
先日のワークショップを振り返ると、色々な反省点がシミのように心に蔓延り、
いつものことながら、自分のワークショップに合格点をつけられない。
消長、転化、安定の3点からバランスを把握するということにトライしてみたが、
その実例を引き出して、現実的にその感覚を落とし込むというエクササイズの時間が
取れなかったために、あと一歩の理解を皆様に促せなかったのではないかと思っている。
最後にご質問頂いたご両親とお子様の件などは、エネルギー、気滞、バランスの
3つの要素を屈指して色々な側面からみんなで考える好材料だったが、
私が簡潔に自分の思うことを述べるという形に留まってしまい、とても残念な気がする。
実技の前の講座としては、次回の第7回が一応の区切りとなる。
ここではもう一度少し踏み込んで実際にバランス感覚をどう使うか、ということを、
皆様の身近な例からみんなで考えるということにトライしたい。

人は誰でもそうだけれど、自分の考え方や解決の仕方はワンパターンに陥りやすく、
そしてそれがいつでも成功とは限らないにも関わらず、
なかなかそのトラップから脱出できない。
日頃の自分の「どうしようかな~」ということを、ちょっと話題にして、
「あ、そういう見方もあるんだ。」という感覚を分かち合えたらと思う。
前回できなかったオイルワーク、そして自身の中心軸とオーラについても、
言及したいと思っているが、時間切れになってしまっても、
そこの部分は実践に挑戦する8回目で十分カバーできる課題だ。
このワークショップは、全7回で取りあえず終了し、その後誰でもできる初歩的な
情報調整(ヒーリング)と、7回で理解したことを日常のアドバイスや関係性、
自身の整理整頓にいかに生かすか、という心の整理術みたいな事を2回に分けて
やっていきたい。
当初の予定では、潜在意識と肉体、感情、思考の領域までを7回でやりたいと
思っていたが、残念ながら、それはちょっとブレイクを挟んでの再スタートで、
取り組む課題にするつもりだ。
今回の全7回+実践エネルギーを動かそう!では、自分の体で言えば皮膚の部分、
最も外枠の情報領域を整えるというところに留まることになるが、
そこはヒーリングの基本中の基本であり、また自身を整理するためのベクトルを
定める時の主題になる部分なので、その先に踏み込む前に、
ここで一つの区切りをつけるのはわかりやすいと思う。
このワークショップは、1回1回のご参加が可能な物として構成していたが、
連続性がある物でもあり、実技の2回(第8回と第9回)へのご参加は、一応
全回ご出席の方のみという形にさせていただこうと思っている。
曲がりなりにも情報空間を動かすということにトライするので、それなりの理解力と、
講座中にちょっとやる「エネルギーの知覚訓練」の、あの細やかな積み重ねが、実は、
大きな知覚力の差異を作り出しているということもあり、制限を設けさせていただいた。
第1回から第6回までの間で、出席していない回があるが、
8回、9回の実践には興味があるという方は、欠けてしまっている情報を
個人の補講という形で補おうと事務局と相談しているので、
詳しい情報はそちらへ、ということになる。
第7回は来年、2月14日、バレンタインディーの日に開催する予定。
「高島なゆみのエネルギーの世界第7回」お申込はこちら
https://39auto.biz/ayusbay/registp.php?pid=17
「高島なゆみのエネルギーの世界」補講についてのお問い合わせは事務局まで
workshop@holisticnaturaltherapy.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です