ホリスティックナチュラルセラピー協会のオフィシャルサイト

セルフヒーリング講座 第1回を終えて

2016年4月30日 - セルフヒーリング 最新情報 講座ブログ

続けてきたエナジェティックヒューマノロジー講座を、新たな形でスタートさせた。再受講の方々も加わってくださって、17名のにぎやかな講座となった。

DSC_0518s

今回のワークショップの内容を考えていて、最も大きなポイントにしたのは、机上の空論より実践だった。情報を幅広く取り、それをいかに生活に落とし込むかということを、講座を受けていただきながらできるようになる、ピントを合わせられるようになるを、主題に置いて今回の講座は取り組もうと意識した。

 

エナジェティックシューマノロジー講座は、どちらかというと、理屈を理解してもらうということに時間を費やしたが、理屈を知識として持っていただいても、それは多分理解して使えるという状態にならないし、さらに言うとその言葉だけが独り歩きし、言葉を知っている=理解して使える、という錯覚を作り出してしまう恐れもあると認識したからだ。

 

この講座にご参加くださっている方々は、それぞれの思いと目的をお持ちできてくださっているが、自分が人生においてよりたくさんの情報を敏感に捉えられるようになるということは、人生を豊かに生きるという事だと私は思っている。

 

中には敏感すぎて辛いという方もいらっしゃるかもしれないが、自分がたくさんの情報を取ることと、その情報を処理するという能力がイコールでないと、確かに辛いということになるのかもしれない。

 

そのバランスを極端に崩さずにどちらのエネルギーも拡大させていくというのは、なるほど至難の業で、その途中で意識的挫折を経験し、今に至るという方たちも多いに違いない。この講座では、そのバランス感覚も身に付けて頂きたいと思っている。

DSC_0532s

この講座を受けて何ができる、という種類の講座ではない。すぐにヒーラーや気功師、透視術やサイキックな能力が身につくわけではない。自分がどういう形でも自分の人生を自分の人生としてしっかり受け止めて生きていく上で、また、自分と関わりを持っている人や物達に、自分が敬意と感謝の気持ちを自然に持てる自分であるために、迷った時に、辛いときに、深い悲しみに沈んだ時に、自身を完全に失わないために、自分という質を磨き育てるための講座だ。

 

あらゆる自分の現世的な結実は、自分の持つ質の上に根付き花開く。その質という土地を栄養豊かに育てる講座として、展開できたらと望んでいる。

 

第1回は、エネルギーの基本の基本を理解するということに取り組んだ。キーワードは:リラックス、整理整頓、情報受信のベクトル。

 

第2回は 1回目の復習 エネルギーを使うための肉体的準備についてが、メインテーマ。

 

再受講組は、知っています、やっています、という内容が多いかと思うが、講師側から言わせてもらうと、「知っています、やっています」が真実ならば、自ずと大きな変化が起きているはず、というくらい大切なこと。

 

運動でも勉学でもなんでも「基礎力」というのは、最も大切なことで、その基盤が脆弱だと、実りは期待できない。

 

自分が意識して、また意図して、また日常で情報を取る、使う、という状態になった時に、自然に受信機である自分の情報領域が「こういう状態に整う」というところを目指していただけたらと思う。

 

◆セルフヒーリング講座詳細はこちら
http://holisticnaturaltherapy.com/class_list/totalhealing/selfhealing/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です