ホリスティックナチュラルセラピー協会のオフィシャルサイト

セルフヒーリング講座 第3回を終えて

2016年6月28日 - セルフヒーリング 最新情報 講座ブログ

先日の講座にご出席くださった方々、ありがとうございました。

SONY DSC

講座でも申し上げましたが、今回は体調不良のための欠席者が数名いらっしゃいました。メルマガなどにも情報を載せていますが、皆さんご存知のように、情報が物質になるまでには、一定の時間を有します。

 

一昨年まで定期的に行っていた「私のバイオグラフィー」というワークショップは、一生を7年周期に区切り、成長期から成熟期、そして人生の最終章に向かっていくという一生の流れのなかで、21歳までの肉体形成時の精神的ブロックが、肉体的に症状として反映されるのは42歳から、というシュタイナーのバイオグラフィー考察に則り組み立てたワークショップです。

 

そのように、今日の体の不調は、今日この瞬間に原因があるわけではなく、自分が生きてきた過程で自分の中にため込んだあらゆる要素が、ある一定の時期にある一定の条件を満たして、肉体を痛めると考えることも必要です。

 

今回のワークショップでは、亮講師の指導の元、太陽と地の気の取り方、プルプル体操と、エネルギーをクリアーにする、もしくは自身のエネルギーを動かし自身で浄化する、その基本の基本を練習しました。

SONY DSC

このような地味な基礎のエネルギー浄化ワークが、実は最も大切で、エネルギーの流れが良いという状態が、健全な肉体を育み、情報を健全に受信するための基礎を作ります。

 

初めてのご参加の方は、初体験だったと思いますが、再受講の方々は、「良く知っている」ワーク項目だったと思います。どの段階の方々も、「基本の基本」のワークの中で、新たな発見をしてくださっていたら、大変嬉しいことです。

 

私自身は、地の気と繋がる、というところで、色も温度も硬度もない、完全に空(くう)状態の無垢なエネルギーが、自分の大切な蓋である第5チャクラの蓋をそっと開けて「蓋してないでいいんだよ。この方が楽でしょ。」とささやいてくれたのを感じました。そのエネルギーを一言で表現するならば、まさに「慈愛」「母なる大地」のエネルギーに、初めて触れた瞬間でした。

 

エネルギーは、いつでもどこでも自分の新しい感覚と、それに基づく感動と思考を与えてくれる素晴らしい宝です。

 

講座中にも言いましたが、この講座は「できること」を目的にした講座ではありません。「できる」という観点から見れば、どの人もある一定の情報領域で、常に情報を動かして生活しているわけですから、できているのです。

 

この講座は、「やっていること」を通して自分が何かに気づくことが目的の講座です。自分がこれは得意だ、これは苦手だと感じるだけでも、それは新たな気付きであり、自身に対しての発見です。

 

なぜ得意なんだろう、なぜ苦手なんだろうと考えるだけでも、自分と向き合う行為です。その得意をどうやって使っていくか、苦手をどうするかと考えて選択していくことが、自身に対する意識を育て、自己確立を促し、想像性を喚起させます。

 

その一歩づつの歩みが、結果として「自分が選択してできるようになった。」という自分を作るのです。

 

「できるようになる」というところばかりに意識が捉われる傾向は、顕在意識の領域です。できるようになったことによって、自分の生存価値が高まるという意識。それが高まることによって、自分のパワーが確立されるという意識。

 

大切なのは、できるように自分を育てるという意識です。できないと思っている物が、できるようになるのは、自分が変化したからです。その変化の過程を自分がしっかりと自身の足で歩み、自分の確信にすることが自己肯定意識に繋がり、自己責任という事を理解する手がかりになります。

 

できないことは、すぐに誰かにヒントをもらってでも、できるようになりたい。自分の認識や意見が、正しいか、間違っているかの判断を誰かにして欲しい、というように、インスタント食品や、誰かのジャッジメントに委ねるような自身との関わり方から、卒業することが大切です。

 

自分はインスタント食品ではないし、自身の正誤は自分が知覚できるようになる、という意識を持ってください。

 

エネルギーを動かすワークは、日々の中で少しずつ取り入れてくださいと、お願いしましたが、同じワークをやりながら、日々新たな気付きをもてるよう、自分の感性を磨いていくように心がけてください。

 

次回、第4回は、潜在意識についてと、自分を思考し変化させる要の感情についての課題に取り組みたいと思います。

SONY DSC

◆セルフヒーリング講座
http://holisticnaturaltherapy.com/class_list/totalhealing/selfhealing/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です