ホリスティックナチュラルセラピー協会のオフィシャルサイト

第4回セルフヒーリング講座を終えて

2016年8月3日 - セルフヒーリング 最新情報 講座ブログ

セルフヒーリング講座の主旨は、「自分の今」の連続である自分の人生を、着実に、誠実に、真摯に生きるために、自分を磨くための意識を育てる、です。

o6000400013713997300

自分の意識のほんのささやかな変化は、人生という長い航海の中では、常に大きな変化をもたらします。エネルギーは時空と空間の中で拡大していくからです。そしてその方法の一つは、自分がパターンとして持っている「癖」を変えること。もう一つはその癖を使いこなす方法を増やすこと、です。

 

癖の中には、どうしても手放さなければ先に進めない癖があります。悪癖という部類に属するものです。また、その癖を一つのパターンに嵌らずに応用できるよう育てる事によって、自身の個性として花開く癖もあります。どちらにしても、自分がどういう人間であるか、ということを見つめる作業は、自分がどういう癖を持っているかを知る作業です。

 

今現在、自分が持っている癖をちょっと考えてください。

 

困ると頭に手をやる、考え事をするときに軽く爪を噛む、荷物は左手で持つ、等々、無くて七癖と言われるように、必ず人は癖を持っています。感情も、思考も、ものすごく平易に言えば、こういう事はこう感じる、こう感じた時はこういう行動を取るのが最善、という癖で、できあがっています。

 

このセルフヒーリング講座は、その「癖」に光をあて、それをどうにかすることによって、自分の成長を促そうという講座です。

 

自身の日常の中のちょっとした癖を直すという事が、結構大変であるということを経験した方は多いと思います。「大人になって爪を噛むのはみっともないから辞めなさい。」と言われてもなかなか直せない。貧乏ゆすりや、しゃべる時の「でもさ〜」「だってさ〜」は聞き苦しいと言われても直せないと言うように、ちょっとしたことを治すことさえとてもとても大変なことです。ましてや自分の感情の使い方の癖や、情報の取り方の癖、考え方の癖などを、変える、広げる、などということは、かなり困難なことです。

 

この講座を受講しようと思った方々は、それだけでもかなり勇敢で、そして自分自身の価値を自覚していらっしゃる方々です。自分の無限の可能性を感じられるだけのセンサーがあるということです。自分が変化することが、自身だけではなく、大げさではなく地球のために、宇宙のために大変意義があるということを、自分の魂のどこかで感じている方々だと思います。せっかくその扉を開けたのですから、ささやかな努力を毎日していただきたいと思います。

o6000400013713997299

講座で示唆できることには、限りがあります。次回の講座までの1か月を、是非有意義に使っていただきたいと思います。一日一日の細やかな努力は、必ず自分の変化と言う形で実を結びます。

 

今回は、「宿題」を誰もやっていなかったことによって、次のステップに進むことができなかったのですが、講座は、「1か月の間の皆様の変化」を基準にプログラムを作っているので、8か月間の自分の変化が確信できるように、共に努力したいと思います。

 

次回の講座の中心は「感情」になります。

 

自分が持っている潜在的な情報をどのように使うかは、その情報が刺激された時に、どういう癖を持って、その情報に自分が反応するかということです。潜在的情報領域に自分のエネルギーがアクセスをかけられていない状態だと、感情のバリエーションは少なく、感性は鈍くなります。

 

そういう意味でも、第4回の講座の復習や、フラワーエッセンスからのアファーメーション、などを繰り返し行い、潜在領域の情報を動かすということをやっていただきたいと思います。

o6000400013713991991

第5回の開催時に皆様にお会いすることを楽しみにしています。

 

◆セルフヒーリング講座
http://holisticnaturaltherapy.com/class_list/totalhealing/selfhealing

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です