ホリスティックナチュラルセラピー協会のオフィシャルサイト

セルフヒーリング~日々を大切に~

2016年8月19日 - セルフヒーリング 最新情報 講座ブログ

セルフヒーリング講座の受講生の方々には、ご希望の方々に補講を行っている。

 

先日初めて補講に来てくださった受講者の方が、「講座でエネルギーの知覚力を上げ、他者に使うという訓練の中で最も大切なのは、日々を大切に生きるということ。」と私が言ったことに、とても心を動かされたという話をしてくださった。

 

補講の嬉しさは、こうやって受講して下さる方々と、一対一でゆっくり向き合える時間を持てることだ。その人の人生や感性が、「ここがひっかかる。」「ここをもっと理解したい。」ということが補講の中で浮き彫りになる。

 

私にできることは少ないが、真面目に自分と向き合っているその姿に、私自身、勇気とパワーを揺すられ、その中で自分がいままで意識に上げていなかった潜在的意識と、それを実現するための能力の開花を促されるような気がする。

 

確かに私は前回のワークショップで、「日々のありかた」をいつもより強調したかもしれない。それには伏線となるある出来事があったからだ。そしてその一言で言えば不快で不甲斐ない、なんとも情けない色々な思いが講座の中で「毎日をきちんと大切に丁寧に生きること」という言葉に集約されたのだと思う。

o6000400013727192093

「日々の心配事が順番に詰まっているような感じですね。」突然かかってきた友人からの電話。当たり障りのない会話の後、相手は不躾に言い放った。

 

「前から何度も注意しているけれど、人の上っ面のエネルギーを見て、突然人の領域に土足で入ってくるような事をいつも言うけれど、それって、何か意味があるの?」と私は聞き返した。

 

「そんなことを言ってもどうせ何もできないし、何もする気がないくせに、自分にはわかってるんですよ~、みたいなことを言うということが、何の意味があるの?」と再び重ねた。

 

相手は「何もできなければ意味はないです。」と答える。

 

「大した力もないくせに、何もできないくせに、何もする気がないくせに、そういう事を言うのは、大きなお世話です。失礼です。」私はそう言って電話を切った。

 

友人として、私を気遣っているならば、日々の生活の中で、「元気ですか?」「夏バテ大丈夫ですか?」「忙しそうですが、何か手伝えることがありますか?」という交流をするという事が人間としての基本で、自分勝手に電話をしてきて、聞いてもいない自分の現状報告をぶつぶつつぶやいた後、突然、「僕にはわかります」みたいな口調で偉そうに言う相手に、本当にうんざりした。

 

忙しいからこの意味のない電話、早く切ってくれないかな~という私の切なる思い満載のエネルギーは、どうも全く感じられなかったらしい。

 

セルフヒーリング講座は、情報を今よりたくさん得る、そして有効に使うということを前提に自身を磨くという主旨で開いている講座だが、それは、前述のような勘違い人間を生み出さないためだ。

 

現実の生活の中で、自分が担った役割や、自分が関係している人々に対して、きちんと向き合わない、自分に負荷がかかると知らんぷりをする、面倒くさくなると「いなす、関わらない、逃げる」という生き方の免罪符として、エネルギーを扱うということをして欲しくないと思っているからだ。

 

ほんの少し情報を多く取れるというだけで、人様より優れていて、不躾に、人の領域に土足で踏み込み、いたずらにその人のほんの一部を、しかも自分の狭い世界からしか見れない、誰のためにもプラスにならない情報の垂れ流しをしてもいいという分けが割らない勘違い人間になって欲しくないと思ってる。

 

日々をきちんと生きていれば、心配事を抱えられるということが、人生の豊かさの一部であるということを、自然に学ぶ。

 

関係性が豊かである、社会である程度の責任を担っている、自身の人生の問題にきちんと向きあい、面倒なことから逃げずに解決するという意識を持っていれば、心配事は付いて回り、そしてそれを一つ一つ原因と最善の方法を見極めながら解決していくということで、人生の力は付いてくる。

 

その体験やその時に関わり助けてくれた人たちとの関係性を、大切に育てることが、人生の叡智を養う。

 

自分が陽的に他者に向けて行うヒーリングやコンサルテーションは、自身の日々を大切に丁寧に生きることによって養われる叡智によってパワーと光を増す。

 

叡智を育てる力を持てない人間は、どれだけエネルギーを使いどれだけ訓練をしても、絶対にエネルギー量を上げることができない。

 

日々をしっかり生きる。自分が向き合う課題には逃げずに向き合う。自分のために力をくれる、気持ちを使ってくれる人間に感謝の気持ちを持つ心を忘れない。

 

楽な方楽な方に、人生のかじ取りをしていると、いつのまにか自己防衛力だけが身に着いた、自己顕示欲だけが強い自分になる。そういう人間が使うエネルギーは、何ももたらさない。

 

次回のセルフヒーリング講座は、自分を知るための最高で最強のツール、感情を中心に、潜在意識、感情、そして自己確立までの流れを作るということに取り組みます。

o6000400013727064293

◆セルフヒーリング講座

http://holisticnaturaltherapy.com/class_list/totalhealing/selfhealing/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です