ホリスティックナチュラルセラピー協会のオフィシャルサイト

セルフヒーリング講座第6回を終えて。

2016年9月28日 - セルフヒーリング 最新情報 講座ブログ

一瞬一瞬を感じ続けて生きている私たちは、自分が感じているということに慣れきっていて、何をということに意識を向けることが少ないと思います。

 

今回は一般的に言われている感情の種類を書いた44枚のカードをメインツールとして、自分の感情の動きと向き合うことから、自分を理解することに取り組みました。その中でそれぞれの方々が、自分ってこうだったの?という気づきを持っていただけたらと思っています。

DSC_1470s

セルフヒーリング講座というのは、自分に対する信頼を持つことによって、相対の世界に向き合った時に、自分自身にどれだけくつろげるか、ということをテーマの一つに持っています。自分にくつろいでいる人は、ただそれだけで相手に安心感やぬくもりを与える力を持っています。

 

そこまで自分を鍛錬した厳しさの中にある、人間としての質の良さ、強さ、品というものを携えている、そういう方にお会いできると、自分の小ささを感じると同時に、生きる意義や希望を呼び覚まされる気がします。

 

自分を信頼するという大テーマは、自分をよく理解するというところから始まります。

 

自分が正しいか、正しくないかを超えて、自分という存在を形成している大きな要因である感情というツールの自分ならではの使い方を理解するということは、自分に「新たな気づき」をもたらし、自身への理解を深めてくれたのではないでしょうか。

 

また、感情というものは、学習するものでもあるということを申し上げておりますが、学習途中で明らかに課題をクリアーしていないということもあり、その問題に気づけなければ取り組めませんが、気づければ取り組める、今回のワークを通して、「あれ、ちょっと私のこれは問題?」と思ったら、そこに取り組む方法を自分で思案してみると、現実を変化させるための創造性を、自然に養えると思います。

 

今回のワーク直後に補講にいらした方は、「希望」を感じにくいということを、理解したとおっしゃっていました。「人生は希望に満ちているんですよ。」と私がいうと、「ふ~~ん」という反応です。

DSC_1431s

「たとえば肉体がずっと細胞再生をしている、それは次の瞬間を生きるという希望があるからです。お腹が減ったと感じる、なにか食べたいと思う、そろそろ寝なきゃと自分に言う。何故ですか? 明日を生きるという希望があるからです。自分が何かを感じられないのは、自分の周りに感じさせる何かがないのではなくて、感じるだけの感性が育ってないからです。肉体の鼓動という感覚を、あ、生きるぞ、生きるぞという命の希望の声だと感じられるか、当然のことだから何か?と無視するか、というそういう事です。」

 

私達生物は、思考と感情と肉体とそれぞれが別々のパーツに分かれて、そしてそれが一体になって生きています。

 

私がよくバランスということを言いますが、人生に希望がないと意識が思っても、自分の肉体の鼓動が希望、希望と脈打って自分を励ますこともあります。

 

肉体が疲れて、そろそろいいですか?とサインをだしても、だめだめ、まだまだやるべきことが私にはあるんです、と意識が肉体を励まし命を繋ぐこともあります。

 

感情は肉体と思考の橋渡しをする大切なツールです。そして感性は宇宙と自分を繋げてくれる大切なツールです。そのツールを豊かに育てることができると、日々がたくさんの気づきに満ち溢れるようになります。

 

誰かのためになりたい、関係性を豊かにしたい、自分にとってベストな自分を目指したい、仕事を成功させたい、どの自分を切り取っても、そのきっかけを紡いでくれるのは、常に気づきです。

 

そしてそのたくさんの気づきを、自分が受け止められる強さと大きさを育てるためにも、気づく、受け止める、方向性を定める、実行するというプロセスをできるだけ多く経験することが大切です。

 

日々を生きるということは、日々実験しているということでもあり、その結果を受け止めているということでもあり、それによって変化しているということでもあります。

 

実験は時として大成功し、時として失敗します。

 

どちらに転んでも、そこからの学びはただ立ち止まり、ただ不満を言い、ただ人のせいにしている人生とは比べ物にならないくらい有意義な人生です。そしてそうやって生きる姿勢を示すということだけで、十分相対の世界を変化させることができます。

 

人生は何かを成すということが大切なのではなく、感じ、気づき、思考し、経験するという連続が大切なのだということが、わかってくると思います。

 

セルフヒーリング講座も6回を終えました。

 

それぞれの目的を持って、この講座を受講なさっていらっしゃると思いますが、この講座は、知識を蓄えるための講座ではありません。この講座は、自分が持っている叡智を自分の人生に有意義に使える自分になるための講座です。そして感情や感性は、自身の叡智の扉を開く魔法の呪文です。

 

第7回は、やはり感情をメインテーマに、個性の確立と関係性まで、情報を広げられたらと思っています。

DSC_1434s

◆セルフヒーリング講座
https://39auto.biz/ayusbay/registp.php?pid=5

 

10月16日(日)に予定しております、『スピリチュアルアロマ~陰を育てる~』は、久しぶりのアロマオイルのワークショップです。

 

ここでは、陰の季節(秋、冬)のお話、体の養生と食材、持っていると便利なオイルのご紹介、情報領域の陰の陰、潜在意識へのアクセス瞑想とビジョン化、潜在意識と潜在能力の架け橋になるマイオイルのブレンド、という内容で開催する予定です。

 

郊外へでかけるには、もってこいのこの季節、ワークショップなんて~ですよね。

 

わかります! でも是非来てください!

 

◆スピリチュアルアロマ〜陰を育てる〜
https://39auto.biz/ayusbay/registp.php?pid=31

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です