ホリスティックナチュラルセラピー協会のオフィシャルサイト

エネルギーワーク講座 第2回を終えて

2017年6月3日 - エネルギーワーク 最新情報 講座ブログ

エネルギーワーク講座は、なるべく座学を少なくして、実践を積み重ねて、
自分への気付きと他者との関わりで、自分が大切にしたい意識や
相手を理解するためのポイントなどを、自然と習得してもらえるよう、講座を構成している。

 

今回は、エネルギーの出し方の練習から始めたが、
セルフヒーリング講座の時からずっと練習している、
「何かをするときには、自分を整えてから」というステップを、
どれだけ流れの中で自然にできるかが、最初のチェックポイントだった。

 

言われればできる、から、身について自然とできる、という状態に変化していかない限り、
言われなければできない = できないと同じ だと私は思っている。
自分のために常に言ってくれる人を、身近に置き続けることは不可能だからだ。

 

オイルやストーンを使って、エネルギー的に取った情報を、具体的な感覚で表現する、
色や音、味などに例えるとどんな感じ?という五感情報領域の感性磨きの練習も行った。

 

 

ここで大切なのは、そういう練習をやる、ということではなくて、練習を通して、
自分に気付きを持つという事と、その情報をシェアしながら相手を理解していくということなのだが、
まだそういう情報のリンクを作るところまでは行き着いていない。

 

なんとなく、ただやっている。

 

一つの情報に対して、自分の視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚がどういうリンクを持って
情報を集めているか、などへの自分への気付きもなく、ただ情報をとることに熱中し、
シェアするという段階では、ただ「私はこう、あなたは?」という領域を出ることなく、
何故シェアする必要があるのか、シェアすることが自分に何をもたらすか?などの意識から、
目的意識を持って相手の情報を聞く、などということは、思いもよらないような井戸端シェア状態になる。

 

セルフヒーリング講座で、私は何を伝えていたのだろうと、足元が揺れる感覚に襲われる。

 

ワークを組み立てる時には、必ず一つ一つの課題に対して、自分の中の合格点を決めている。
ここまで理解してくれたら、50点、ここまで踏み込んでくれたら70点、
などとポイントを決めて、最低50点を取るだろうという予想の元、課題を作る。

 

これは全滅だな~~と、自分採点が出ると、かなり混乱する。
どの情報が欠けていてこうなってしまうのかが良くわからない。
もしかしたら根本的に、受講してくださっている目的と、私がそのためには、
ここがポイントだと思います、という部分に大きなずれがあるのかもしれない。

 

講座の終わりに、感想を述べてもらった。
皆様が言ってくださる言葉の中に、自分が見えていないヒントがあるかもしれない、
と願ったからだ。

 

感想を聞きながら思ったのは、

 

自分に気付きを持つということと、自分を否定する、判断するという事への理解が薄いということ。
他者を理解しようという意識より、自分を中心軸に置き、
他者を自分との比較で判断しようとする意識が強いこと。
こうであるべき、という模範を超えて、自分の発想をクリエイトしながら、
自分の制限を広げていこうという意識を持っていないこと。
やることの先に、「何のために」ということを、常に意識に持つという縦軸を作れないこと。

 

と、数えればどんどん反省点が浮かんでくる。

 

第3回は安定についてと、状況を理解するという課題に進む予定。
課題を通して何を習得しているのか、ということを
是非皆様には常に意識として持っていただきたいと思う。

 

 

これができた、できなかったではなく、
これができるということは、自分の人生に、そして自分と関わる人たちに、何をもたらすことができ、
これができない、もしくは苦手な自分は、それによって、何を見落としやすく、
どういう影響を周りに及ぼしやすいのかなど、
今の自分の現状をワークというツールで理解したら、それをきちんと情報として有効活用していただきたい。

 

この講座は、「いつかこれができるよういになるために」ではなく、
3時間の講座後に、自分が何かを理解し、すぐに有効活用できるように作られている。
3時間の共に過ごす時間空を通り抜けた先には、3時間前の自分ではない自分が存在し、
選択し、活躍している、そのイメージを忘れずに、密度の濃い3時間を過ごしていただきたい。

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
私も反省点をしっかり見つめて、次回の講座を作ります。
またお目にかかれますように。

 

次回のエネルギーワーク講座は7月30日(日)です。
http://holisticnaturaltherapy.com/energy/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です