ホリスティックナチュラルセラピー協会のオフィシャルサイト

ちょっと養生~季節の養生 総集編~を終えて

2018年3月16日 - 最新情報 特別講座 講座ブログ

季節の養生の5季が終了し、さて、次に季節の養生ではなかなか踏み込めなかった
「気血津液学説」をやってみようかと考えると、どうもバラバラと5回に渡ってお伝えしたことが、
どれだけ一本化され理解されているのか不安になる。これは受講生の問題ではなく、
中医学という厄介な学問の問題でもあり、私という伝い手の問題でもある。

 

私自身も中医学者ではないし、ものすごく専門的知識に満ち溢れているわけではないが、
私が理解して日常に使えることを、皆さんにシェアして生活の中で体を労わることができたら、という思いと、
気功、ヒーリングを行っていく中で、これくらいの知識があると、すごく便利、という部分を
この講座で補えたらと思って始めた講座だ。

 

 

取りあえず、次のステップに行く前に、5回に渡った季節の養生の総復習編で、
今までの情報の整理整頓をすることが大切だし、学んだことを、こんな風に使う、
という部分も少し練習してみようと思った。

 

 

理論で理解しても、それではお茶を作ってみましょうとなると、戸惑いがあるし、
4種類から今の自分にあったオイルを選ぶというだけでも、理解している理論と実践を結び付けて使う
ということは、なかなか慣れるのに時間がかかる。実践で練習を重ねることによって、
理解した理論が腑に落ち、さらに理論を理解したいと思う意欲につながる。

 

講座でも何度も繰り返したが、何かを覚えるというより、なんとなくじわじわと体の中に情報を染み込ませて、
日常の中で、少しずつ少しずつ役立てられるようにしてもらえたら何よりだ。

 

 

次回からは数回に渡って気血津液学説の基礎の理解を深める、
そしてそれに伴って、気を動かす、呼吸法を学ぶ、自分でできる簡単なツボ押しやマッサージを
ゆっくりゆっくり取得していけたらと思う。

 

自分のために、誰かのために、知っていることが必ず役に立ってくれると思う。

 

◆ちょっと養生~気血津液の養生Ⅰ~◆
日 時 5月13日(日)10:30~13:00(受付開始10:15)
場 所 東京都港区南青山5-11-5 住友南青山ビル7F
内 容 ・中医学の特徴
    ・気血津液について
    ・気を感じる、動かす(呼吸法)
    ・自分に合うマッサージクリームを作り、足裏をマッサージする        
受講料 8,000円 ※ホリスティックナチュラルセラピー協会主催の講座
          ディプロマをお持ちの方は20%オフにてご案内致します

お申込は「こちら」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です