ホリスティックナチュラルセラピー協会のオフィシャルサイト

ちょっと養生スペシャル~感情の養生~を終えて

2018年8月3日 - 最新情報 特別講座 講座ブログ

ワークショップの資料作りは、これでもかというくらいたくさん情報を集め、
準備万端抜かりなく、当日を迎えているつもり。
頭の中でイメージして、ポイントを外さないよう構築、時間配分もこんな感じ、
というシミュレーションをやっておく。

 

ところが、今回のように、なんだか始まったら、ダラダラと、しかもやっているうちに、
ここはしっかり説明する必要があると思っていたことが、どうでもいいことに思えてしまったりする。
くどくど説明するより、ドーセージ作って飲もうよ、という感じに。
そして用意しておいた回りくどい説明は、ポイントだけを簡潔に述べて、
テキスト読んでおいてください、で終わってしまう。

 

参加者のチャートを見ていると、全体的に高め、全体的に低め、
という状態の方が数名いらっしゃった。

 

全体的に高めの方は、感情が忙しい感じがする。
なんというか、熱い人。反応いい人。人間味たっぷりな人。
時々冷静さを欠いて突っ走る人。問題は電池切れを起しそうな予感がすること。
過剰気味の人は、火性、水性、土性辺りを少し削るといいかもしれない。

 

全体的に少なめの方は、自分の感情との乖離感があると思う。
乖離感と客観性は全く違う事で、乖離感とは感じることに抵抗があるという感覚だ。
客観性とは感じた後に客観的にそれを理解、処理する能力のこと。殆どが10以下という方は、
「何考えているのかわからない」「笑顔が張り付いているようで、目が笑っていない」
なんて印象を人に与えがちかもしれない。今回は他者の眼は関係ないワークだが、
多分自分で自分を観る時も、自分の事がよく分からない、という感覚が
ぬぐえないタイプなのではと思う。まずは木性、土性を高めるところから始めてみるのがいい。

 

全体的に10~14の領域に納まった方は、
今回のワークの課題であった、最初の一歩の段階を卒業しているとも言える。
ある程度、自分の感情を自身と分離させることができる、過去の出来事に強く縛られることが少ない、
感情と理性がバランスよく保たれている、という状態。こういう方たちは、次のステップに
進む用意が出来ている。

 

ワーク中にもお話ししたが、今回のワークはあくまでも自己中心で全てが成り立つ。
そもそもフラワーエッセンスとはそういう物で、そこに他者の眼は存在しない。
感情は、本人がどう感じるかが全て。自分が何をどう感じるかで、自分を勝手に怖がらせたり、
苦しめたり、怒らせたりするのだ。

 

今回のワークショップの課題は、最初の一歩と説明したように、
自分が感じている自分の中のバランスを取るということだ。他者から見たら
なんておっとりしている人だろう、であっても自分の中ではせっかちでイライラしているであれば、
それに対するフラワーエッセンスを飲むことが大切だ。その最初の一歩をクリアーすると、
もちろん次の課題がやってくる。客観的に自分を捉え、共振力を高め、
自分の情報を外の世界に発信するパワーを養うという課題。

 

 

今回ワークにご参加くださった方は、とりあえず今回作ったドーセージをまじめに飲んでいただきたい。
知らず知らずに、バランスが整ってくると、自分のことがもっとはっきり見えてくる。
前回は×をつけたところが、今回は「あ、こういう自分がいる」と見えるようになったり、
前回は○を付けたところが、ちょっと待てよ、自分では熟考して行動していると思っていたけど、
気のせいだったのかも、と思ったり。自分が変化すると自分を観る目が変化して、
新たな気づきをもたらしてくれる。その積み重ねで自分を整えられると、
不要な「トラウマ的感情」から解放され、自分のことをもっと知る余裕がでてくる。
その余裕は、自分の相対の世界との距離感や共感力に強く反映され、自然と自分の世界は豊かになっていく。

 

ドーセージを飲みきった方で、再びチャートを確認し、新たなドーセージを望まれる方は、
ご連絡を頂ければ、お作りしてお送りすることもできる。
サロンではコルテの39種類の取り揃えがないので、カフェからの出荷になってしまうけれど。
受講しなかったけれど、DVDなどをご購入して、ドーセージをご希望の方はお作りしてお送りすることも可能。
ご相談、お問い合わせは協会まで。

 

 

《次回予告》

 

◆ちょっと養生~気血津液の養生Ⅱ~◆
日 時 9月30日(日)10:30~12:30(受付開始10:15)
場 所 東京都港区南青山5-11-5 住友南青山ビル7F
内 容 ・中医学の基本
    ・東洋医学の観点からの血液の生成や働きの基本を理解する
    ・血液の主なトラブルを理解する
    ・自分の体質を理解する
    ・舌診から状態を把握する
    ・状態にあった食材を知る
    ・ツボを学ぶ
    ・状態にあったマッサージクリームを作り、足をマッサージする    
受講料 8,000円 ※ホリスティックナチュラルセラピー協会主催の講座
          ディプロマをお持ちの方は20%オフにてご案内致します

お申込は「こちら」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です