ホリスティックナチュラルセラピー協会のオフィシャルサイト

ちょっと養生 ~五臓の養生・肝臓~を終えて

2019年4月25日 - スピリチュアルアロマ 最新情報 講座ブログ

季節の養生、気血津液の養生と続けてきた養生シリーズは、いよいよ臓腑の養生をテーマに
新たなシリーズを始めた。

 

臓腑がテーマになってくると、今までのシリーズでなんとなく学んできた「陰陽」「五行」
「相性」「相克」「気滞」」「気虚」「瘀血」「水滞」などの言葉が、確信をもって使われるようになる。

 

「こういう症状は、臓器同士の相克関係によって起こります。」という本格的説明になるのだ。

 

俄然中医学らしくなる。

 

 

 

毎回この講座で口にすることは、
「繰り返し何度も何度も少しずつ中医学の概念を浸透させることが大切です」だが、
本当にその通りで、私も足かけ何年もダラダラ学んでいるけれど、未だにわからないことが一杯だ。

 

この講座は自分にとってもいつでもチャレンジングだし、いつでも新たな学びの領域だ。

 

それゆえテキスト作りにもそれをイメージで落とし込む作業にも多大な時間がかかる。

 

知っていると思っている言葉を再度チェックしたり、体の状態とその時のエネルギーをイメージして
すり合わせたりして情報を潜在的に使えるように準備する。

 

今回は臓腑の最初の講座だったので、本題に入る前の復習には時間を割かなければいけないと思っていた。

 

教えるという偉そうな立場の私でも、情報を再確認しイメージングするのに結構な時間を要するのだから、
受講したけれど遠い昔、飛び飛びに受講していて情報がまとまっていないという方々にとっては、
「そんなことやったっけ?」という内容もあるに違いない。

 

 

そしてそこは丁寧にやらなければならない、何故なら何を語るにも、
それが基本の基本だから、と自分に言い聞かせた。

 

そして、丁寧にやった結果、大変申し訳ないことに、
半分くらいの内容を終えることができずに、時間切れとなってしまった。

 

今回の内容、陰陽と五行表の概念は、以前より理解が深まってくれているに違いない。

 

漠然と埋めていた五行が、臓器の部分でどのように生かされてくるかを理解していただけたと思っている。

 

 

次回の臓腑の養生はちょっと先の開催になる。

 

肝臓パートⅡという形で開催するか、次の課題に進むか、思案している。

 

 

 

◇次回のホリスティックナチュラルセラピー協会の講座◇
「スピリチュアルアロマ~ミカエル・ザヤットアルケミストオイルを感じようⅪ~」
2019年5月26日(日) 10:30~12:30(受付開始10:15)
場 所 東京都港区南青山5-11-5 住友南青山ビル7F
定員10名 
受講料 A : 5,000円(税込)…ワークショップのみ
    B : 10,700円(税込)…ワークショップ&取り扱うオイル各1mlセット付き

お申し込み・詳細は「こちら」から。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です