ホリスティックナチュラルセラピー協会のオフィシャルサイト

サンムーンフラワーエッセンスカフェ~オラクルカードで遊ぼう!~ ワークショップを終えて

2020年10月16日 - 最新情報 特別講座 講座ブログ 高島 なゆみ

カフェでのワークショップは久しぶり。

 

今回はカフェに常設している色々なオラクルカードを自由に引きながら、カードの解釈のアドバイスや引き方、エネルギーの合わせ方など、参加者の皆様が必要としている情報を、お伝えできたらいいな、という気楽なワークショップだった。

 

 

参加してくださった方々はそれぞれの目的があり、カードだけではなくフラワーエッセンスやアロマオイルなど、多様な方面に話題が飛び、それぞれの課題に向き合いながら、情報を分け合うという、とっても有意義な時間を共に過ごせたことが嬉しかった。

 

それぞれの人がそれぞれの悩みを抱え、希望を抱き、興味を持ち、探求心旺盛に、迷いの中から自分にとって正しい答えを導き出そうと取り組んでいるエネルギーを近くで感じることが、私には新鮮だった。

 

 

いつものように、知識や情報をこちらから伝達する、引き出す、というワークショップと違って、あくまでも参加者の方々が主導権を持ちながら、わからない、ずっと知りたかった、これはどういうことなの?という素直な疑問を分かち合えるのは、平和でフェアでカフェにふさわしい温かな催しだった。

 

ほとんどの方々が初めてお会いした方々、カフェにも初めていらした方が大半だったが、情報が溢れている中で、この小さなワークショップを見つけていらしていただけたのは、縁があり、お互いに必然なことだったのだと思う。

 

私自身もオラクルカードには、ほとんど触れたことが無かったので、このワークショップをきっかけに、色々なカードを知り、それぞれの個性を楽しみ、もたらされる一言に自分を振り返る時間を頂いた。

 

 

自分自身でこれだけの種類のカードを集めるのは大変だろうけれど、こういう機会に色々なカードに触れ、それぞれの視点からもらうアドバイスは、一つの課題に多角的な見方があるということに気づいたり、どのカードを引いても同じようなアドバイスをされて、そういうことですねと納得したり、自分の受け入れる力を試される場でもある。

 

そうやってカードを引いていると、だんだん自分の中で整理ができてきて、方針を定められたり、課題自体を見直したりする余裕が生まれる。

 

 

参加してくださった方々も、
「夢中になってカードを引いてしまいました。楽しかった。」
と口々に言って下さったが、気持ちが分かる。

 

文字通りカードを体験するワークショップ。

 

こういう楽しいワークショップを、また企画したい。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

◇次回開催のホリスティックナチュラルセラピー協会の講座◇
「セルフヒーリングⅢ~100%の自分を生きるために~」
日 時:12月6日(日) 10:30~12:30
場 所:場 所 東京都港区南青山5-11-5 住友南青山ビル5F
定員10名 受講料:10,000円(税込)
※エネルギーワーカー養成講座、セルフヒーリング講座の
ディプロマをお持ちの方は20%オフにてご案内いたします。
詳細は「こちら」から。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です