ホリスティックナチュラルセラピー協会のオフィシャルサイト

カナダプレイショップ2015 〜Ying & Yang〜

2015年8月14日 - 特別講座 講座ブログ

カナダでミカエルさんから聞いたミントのお話。
ミントは花をつけるまでは虫を寄せ付けないために『モントーン』という成分を出し、花がついてからは虫を引き寄せるために『モントール』という成分を出すそうだ。
P1100615
(葉っぱの拡大写真。緑の袋がエッセンシャルオイルの詰まった袋だそうです。拡大すると普段見慣れた葉っぱも不思議なものに見えます。)
それは外へと向かう男性性と、内に向かう女性性というエネルギーの質の違いに似ている。
男性性と女性性。
陰(Ying)と陽(Yang)(陰陽という言い方が一般的なので。男性性=陽、女性性=陰)
それは中医学や四柱推命などのベースとなる東洋思想の一種。
宇宙に偏在するあらゆるものを陰陽のバランスでみるものの見方だ。
例えば、「男性は陽で女性は陰」、「体の前面は陰で背面は陽」、「夏は陽で冬は陰」など。
そしてこれは相対的なものなので同じ陽の性質を持つ男性でも比べるとどっちか一方がより陰だったり陽の性質だったりする。
そんな陰陽の思想を示したのが以下の太極図。
 Yin_yang

この図の面白いのは、たったこれだけのシンプルな図の中に自然の真理がたっぷり詰まっているところだ。
例えば、中心を通るように円を二分するような直線を引いてみる。
どこで切っても『陰』と『陽』が必ず入っていて、円の中心を軸に直線を回転させるとその比率は刻々と変わっていき、一瞬たりとも同じ状態は存在せず『陰』だけが『陽』だけが存在する状況もないことを教えてくれます。
あらゆる存在や状況が陰と陽の側面を持ち、その変遷によりバランスをとっている。
これを冒頭のミントの話に当てはめてみると、虫を寄せ付けたり、引き寄せたりという香り成分についての陰陽の変化があることで『ミント』という存在はバランスしていることがわかります。
虫を寄せ付けないばかりだと受粉ができず、
虫を寄せ付けてばかりだと虫に食べられるかもしれません。
それは「ミント」という存在を脅かします。
ミカエルさんのミントの話は、僕にそんな自然の真理について考えるきっかけをくれました。
変わることで自分をバランスさせ、そのバランスがそこに在ることを可能にする、それはあらゆる存在や状況に共通することと思います。
「取象比類(しゅしょうひるい)」
自然界や人体について似た事物を集めてその共通点を探しだす方法のこと。
自然を観察することで、自分という小宇宙の何かに気づき、
自分という小宇宙を観察することで、自然の真理に気づく。
気づくチャンスはきっと身の回りに沢山溢れている。
--------------------------------

1DWワークシリーズ
 第二回「暮らしを楽しむセルフケア」のご案内

このワークショップは、日々の暮らしの中の季節の節目の不調、加齢と共に起きる変化などの対応を、ちょっとした知識や運動、気遣いなどで上手に乗り越える方法を、東洋医学の統合的なバランスを整えるという方法で、日常生活のセルフケアに活かしていただくためのものです。

 私たちが自然に備え持っている治癒力。

その治癒力を最大限に生かすためのコツをこの講座を通して一緒に学んでいきませんか?

この講座は三名の講師が一つの課題について三通りの方法で取り組むワークショップシリーズです。

テーマは消化吸収する力

第二回である今回は「消化吸収に関わる意識と感情の関係性」についてフレッシュハーブ等のツールも用いながらワークを行い、感情が肉体にどのような影響を与えているのか総合的な理解を深めていきます。

 内容は夏から秋に変わっていく季節の境目に活動的になる『脾臓』に関係するもので、免疫力や気血の充実にも関係しています。季節の変わり目に体調を崩しやすい方には特におすすめです。
P1100629
【ワークショップにご参加いただくと期待できること】

 ・不調を自分で改善できます

 ・自分だけでなく、身の回りの方にも伝えることができる知識や方法を知ることができます

 ・東洋医学の知識を通して、自分のこころとからだのバランスをとることができます

【担当講師】横川朋史

【日時】201596日(日)9:3012:00

【参加費】10,000

【会場】とかしき気功療術院 福岡院

【問い合わせ・お申込み】

 当院までお電話かメールにてお申込み下さい。

 ※シリーズ物ですが、初めての方もご参加可能な内容となっております。

--------------------------------
【東京での療術のお知らせ(8月)】

梅雨が明けて一気に暑くなってきましたね。暑さに伴い心臓、腎臓のバランスを崩したり、夏バテや下痢、食欲不振、頭痛などの症状を訴える方がみえ始めました。
夏の暑さはこれからが本番。
この機会に是非不調の改善やメンテナンスにご利用いただければと思います。
ご希望の方はお電話かメールにてご連絡ください。
【療術受付】2015年8月21日(金)~8月23日(日)
 21日(金) 16:00~19:00(キャンセル待ちとなります。)
  22日(土) 10:00~19:00
  23日(日) 10:00~19:00
【施術費】10,000円(50分)
  初めての方は別途初回カウンセリング(20分/2,000円)が必要です。
【場所】東京都港区南青山5丁目11-5 
    住友南青山ビル 5F「ベリーノベレッツァ」
 ※レンタルスペースの都合により、場所が変更になる可能性があります。
 ※来場はご予約の5分前からでお願いいたします。
IMG_1720
 

--------------------------------
【8.9月グループワークのお知らせ】
毎月第二土曜日に開催していたグループワークですが、8月は下記日程に変更となりました。ご希望の方は、お間違えないようご注意ください。9月からは第二週に戻す予定です。
〈日時〉
  8/29(土) 15:30~17:00
  9/12
(土) 15:30~17:00
〈場所〉
 福岡県福岡市中央区大手門1-3-3-2F 『とかしき気功療術院』

〈料金〉
 2,000円
〈お申し込み〉
 当院までお電話かメールにてご連絡ください。
P1100628
(ツヤの葉。「傷を癒す。細胞を入れ替える」などの効果があるそうです。)
--------------------------------

それでは、良い一日を

          
とかしき気功療術院 ~福 岡~
          院 長  渡嘉敷 亮
          〒810-0074
          福岡県福岡市中央区大手門1-3-3サントルハウス2F
           Phone:092-711-0088
           Mail:ryo@tokashiki.jp

           
           ・公式ホームページ http://www.tokashiki.jp/
           ・twitterアカウント『tokanii』
           ・
佐渡院ブログ
           
http://blog.livedoor.jp/tokashikikikousado/
           ・ホリスティックナチュラルセラピー協会
           
http://holisticnaturaltherapy.com/
           ・twitterアカウント『h_n_therapy』
            ・街ネタhttp://wom-tv.com/fukuoka_fukuoka/refresh/00007103.php
 p.s. 9月1DWで使用するハーブは佐渡から直送の予定です。
   パワフルな植物のチカラもお楽しみに

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です